友の会通信<2004.9>

会報みたいなもんが送られてきたのでテキトーに翻訳してみました。

文責:ミノネツ       
監修:ソルボンヌ(仏検2級)

会員各位

この度、友の会前代表で夫のパトリス・ド・ヴォーグ(Patrice de Vogue)の推薦を受け、6月23日の総会にて友の会代表に選出されました。このような栄誉ある会の代表に選ばれ大変光栄に思います。

というわけで友の会新代表クリスティーナ・ド・ヴォーグさん(Cristina de Vogue)さんからのお言葉です。ちなみにヴォーグ氏はヴォーのお城を買い取って史実に忠実に復元して下さったヴォーの大恩人、ソンミエ氏の孫にあたります。

<友の会活動報告>
6月4日更新のヴォーのお城のサイト『l'Association』のページ、『l'appel de Paris』のコーナーにて、ドミニク・ベルポン氏(Dominipue Belpomme)による『化学物質の汚染による妊婦への危険性への国際宣言』の情報を見る事が出来ます。

いやあヴォーのお城の友の会の翻訳で、いきなり『化学物質の汚染による妊婦への危険性の国際宣言』なんて単語が飛び出してくるものですからどうしようかと思っちゃいましたよ。(でもソルボンヌにちゃんと見てもらったから大丈夫!…だと思います)

<『友の会』が公益団体の承認を受けました>
2004年6月18日に公式に発表されました。これにより今後友の会では寄贈や贈与によって、購入の費用の控除が受けられます。

<ヴォーのお城への支援>
ジャン・ルネ・ピシェリ氏(Jean-Rene Picherit)にヴォーのお城の環境整備のための多大な協力を受けました。

大部屋のルイ14世の胸像に風よけのため大理石の(彫刻を置くための)壁のくぼみを設置していただきました。

『グランド・アンティーク』時代の二つの円柱の、リシュリューとマザランの胸像の手入れをしていただきました。

<2つの新しいアンティーク品>
友の会事務局に新しいコレクションが加わりました(写真のコピーが手紙に同封されています)

●17世紀半ばの珍しいタペストリー
この『みどり』には森林風景の中のイノシシと鳥が描かれ、周りを囲む美しいふち飾りはパリの村を表現しています。この貴重なアンティーク品は個人の収集家の方から匿名にて寄贈されました。

●フーケのピュニロルに囚われていた時期の歴史的関心を集める手紙

これは1666年4月3日に財務卿の牢番をしていたサンマールがダルタニャンに宛てた手紙です。この手紙の中でサンマールは牢獄でフーケを隔離して厳しく監視するよう、強く要請しています。

説明文によると手紙の内容は以下の通り

『フーケがその残りの生涯を送ることとなるピュニロルの牢獄の火薬庫に雷が落ちました。その爆発で牢は甚大な被害を受けたため、囚人(フーケ様)はより頑強なペロウズ(Perouse)の牢に移動することになりました。フーケに対して非常に冷酷なピュニロルの牢番サンマールは銃士隊長シャルレ・ダルタニャン(彼はアレクサンドル・デュマの小説の主人公のモデルでもあります)に厳しい用心をもって財務卿を一時的に隔離し、監視することを保証するよう要請しました。<役たたず>を意味する窓。それはブラインドが掛けられ外の様子が見えないようになっており、囚人に見られることなく監視できるよう覗き穴が付けられていました。さらに、奥さんや外部と連絡を取ることも禁止されていました。1666年の8月に財務卿はピュニロルの牢に再移送されました』

ぐはーーっ!フーケ様の心温まる手紙だと思っていたら何たる仕打ち!てか覗き穴だなんて!!羨まし…ゲフンゲフン。けしからん!!何と言うヒドい仕打ちなんでしょうか!サンマールめ!コルベールとルイ14世に次いでミノネツ罪人リストにピックアップだ!!それにしても覗き穴だなんて……ムフフ〜〜…いやいや、けしからんことですよ。

<会員のためのプライベートサロン>
友の会の会員とその同伴者のためのプライベートサロンが完成に向けて
建設中です。1660年から1661年にル・ブランによって装飾された部屋も
含み、庭を見渡せる城の2階に設置される予定です。9月10日に完成予定で
城の見学の間の休憩や、他の会員さんたちとの交流に利用できます。

9月の17〜にフランスに行ったけどそんな部屋無かったぞーー!まだ完成してなかったんでしょうかね〜??まあフランスだし。

<今後に向けて>
最後に『友の会』新規入会者は少しずつ増え、今後年間1560人程度の
会員と、正確な会費の徴収を目指します。これは私たちの短い歴史の中
では最も大きい数字ですが、それには私たちの弛まぬ努力が必要に
なります。会員各自入会を勧めるように声をかけて下さい。こういった
働きかけがヴォーのお城の保全のための有効な手段になります。


と、まあこんなカンジの事が書かれておりました。それにしても
こうやってネットで友の会を広めている私!!んも〜私ったら模範的な
友の会会員なんじゃありませんこと??オホホホホ〜〜

AAVVのコーナーへ

 TOP


広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー