3、小切手を作ろう!

会費はユーロの小切手を作って郵送します。ユーロの小切手はお近くの銀行で作ってもらえます。

外国為替の窓口で『外国に小切手で送金したいんですけど〜』と言えば所定の用紙がもらえるので項目に記入して下さい。分からない所があれば銀行の人が教えてくれると思います。

とりあえず重要項目は

受取人の氏名:Association des Amis de Vaux le Viconte
電話番号:01 64 14 41 90
住所:77950 MAINCY-FRANCE

送金先の銀行を書く欄がありますが、わかんないので空欄です。銀行の人に聞かれても『わかりません』でオッケーです。ちゃんと作ってもらえます。(あとで銀行の人が振込先を調べて書いてくれたのですが、何だかドイツの銀行だったよ)

銀行によって違うと思いますが、会費+1,500円程の手数料がかかるので気をつけて下さい!

小切手作成に3日ほどかかるので出来上がるのを楽しみに待ってましょう!あとは出来上がった小切手を友の会に送るだけ!

**************************************************

4、友の会に小切手を送ろう!

と、小切手なんて重要なモノ送るのですが、こういった場合何か特別な郵便があるんでしょうかね?よくわかんなかったもので普通のエアメールで送っちゃったんですけど……まあちゃんと届いたみたいなのでオッケーです。詳しい方御教授下さい。宛先は上記の小切手の宛先と同じで大丈夫です

Dear Sir:

Thank you for your reply,I'm very excied.

I would like to join your Association des Amis de Vaux le Viconte.

I herewith enclose a menbership form and a check for45euro.

Your kind attention will be appreciated.

Thank You
MINONETHU

申し込み用紙と小切手を同封して郵送してから10日くらいでメンバーカード等が送られて来ます!

会員になって喜びに打ち震えるリス太郎

これで貴方も立派な友の会会員!おめでとーーー!!  <完>

***************************************************

4、その他

○この『友の会に入会しよう!』のコーナーは『こんなんでも無事入会できました』という程度のモノなので、いろいろ相手に失礼な所があったかと思います。手紙の書き方も含め『これはちょっと違うだろ』と言う所がありましたらドシドシ御意見寄せてやって下さい。

○今回のやり取りは全て英語でしたが、やっぱフランス語の方が相手に失礼がないと思います。フランス語で手紙のかける方!ぜひともよろしく〜!

○他に入会手続きについて分からない所があれば頑張ってお答えしたいと思いますが、手続き中に起こったトラブルに関してはミノネツは一切関与しません。

おしまい

TOP