フランスに行ってきましたよレポ 
4日目 ヴォー・ル・ヴィコント編<その2>


VIPルームで小一時間休憩した後、お城の内部もくまなく探検〜!今回は心に余裕も出てきて、装飾や展示品以外にもいろいろ目がいってしまいました。壁の絵が剥げてるトコとかね〜天井のひびとかね〜。これだけのお城を維持管理してくのは大変でしょうが…ガンバレーー!フーケ様の栄光をいつまでも留めるのだーー!あ、あと展望台のドーム(別料金で2ユーロ)に上がったら階段が頑丈になってて、むき出しだったドームの骨組みがコンクリで補強してありました。このようにヴォーのお城では皆様に少しでも楽しく見学していただくよう、日々努力しているのです!(でも前のスリル満点な階段も良かった…)皆様のご来城お待ちしております〜。

お城の後は昼食とって庭見学。実は私、庭はお城ほど興味ない…。いやでも視覚効果を計算し尽くされた庭園や季節ごとに違った景色を見せてくれるお花畑、整然と木々の立ちならぶ並木道や森、やっぱりステキだわ〜!!歩いて見学してると午後いっぱいかかっても廻りきれないので電動カートを借ります。友の会割引で25%OFFですぜ〜。ここでもまやこさん仮面の男マニアっぷりを発揮して大興奮。ギャハギャハ喜びながら庭を廻っておりますと、何やらゴゴゴゴゴ…と、トラックの音。どこかで工事をしているみたいです。そういえば以前森(だったと思う)所が切り開かれてて、植林されたばかりの木なんかが見られます。以前は電動カートのコースにめっちゃデンジャラスな急勾配のS字カーブがあったのですが(運転初心者は絶対木にぶつけます)ここも整備されて運転し易くなってました(でも前のスリル満点な以下略)というわけで工事の音を追って森の奥を探検!!え〜と、何かロープが張られてて立ち入り禁止っぽいんですけど……まあ看板は無いしロープゆるゆるだし、柵も開きっぱなしでいかにも入って下さいってカンジでしょ?(拡大解釈)見つかったらアホっぽい日本人旅行者のふり(実際アホ)してすんませんでしたーって逃げるのさ!

<潜入成功!>

写真には映ってませんがもうちょっと左手奥にトラックの通る道があってダンプカーやらなんか走ってて、工事をしているようなシャベルカーの動く音が聴こえました(いつ見つかるかヒヤヒヤもん)。今はみた通りの手つかずの森なのですが(それはそれでいい景色だと思うんですけど)ここがどう整備されるのでしょうかね?この小川が庭の運河につながるのかな〜?また来る時を楽しみにしてるぜ〜!乞うご期待!

さてさて、ヴォーのお城ではお城を廻ってクイズに答えながらクロスワードを完成させるみたいな子供向けの冊子を配っております。私もぜひとも挑戦したかったのですが、大人には配ってくれないのよーー!以前土産物屋の親切な店員のおじさんがこっそり譲ってくれたのですが、今回はおじさんもいなくなって、他の店員さんに頼んでもどうしてもダメ!金なら払う!って言ってんのに!(イヤな客だこと)トホホ〜とガッカリしつつ庭の階段からふと目を落としてみますと、庭に落ちてました!!ぎゃーー!やったーー!表紙は破れ、丸めてボロボロになってますが、この際良し!恐らく社会見学でやってきたちびっ子が捨ててったんですね!クロスワード途中でやりかけ。まやこさんも『答え間違えてるよギャハー!』と、大受けでした。お前もっと勉強しなさい!しかしまあ思いもよらず入手できて大喜びですよ。ありがとうちびっこ!ゴミはゴミ箱に!そんなわけで城も庭も堪能して、レストランで一服しておみやげ買ってパリに戻りました。今度は『キャンドルの夕べ』とかイベントのある時に行きたいですね〜。

パリ到着、まずはまやこさんの案内でバスチーユのオタク店へ。アニメ三銃士DVDゲットォーーッ!店員のお兄さんに『日本語版も持ってるのにどうして仏語版も買うのか』と聞かれたのですけどね。そりゃ…まあ…ほら……全部欲しいじゃん!アニメ三銃士のものなら何だって欲しいじゃん!ジュ・スイ・オタクじゃん!(フランス語の勉強とか言っとけばよかったーー!!)夕飯はムール貝のチェーン店に行きました。コレ、私が初めてフランス行った時、入りたくても勇気がなくて入れなくてずっと店の前でウロウロして結局入れずじまいの涙と悔しさまじりの思い出の店!ここで堂々食事がとれるようになるなんて、私も成長したもんだね!バケツ一杯のムール貝、エキスたっぷりのスープにポテトを浸して、う〜んウマイ!!オタが3人集まりゃなんとやらで、『聖闘士星矢』の話題で大盛り上がりでしたよ。明日はシャンティイ城です!

旅行記その8へ

戻る

TOPへ

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー